新会社でも簡単に作れる法人ETCカード。個人事業主も審査なしで作れる。

ETCカードが作れない新会社や、自営業者お助けの法人用ETCカード。

個人ならETCパーソナルカード、業務用ならETC協同組合の法人用ETCカード。

いざ会社を立ち上げてみると、思わぬところに不便が潜んでいました。
何と言っても、会社専用のクレジットカードが作れない事です。

 

結果、高速道路は個人のETCカードを使っていましたが

個人のETCカードでは公私の区別が出来ないとの理由で
税理士さんから法人カードへ変更するように指導を受けました。

個人事業主さんでも同様のことがあるように聞いていますが
皆さんはどうなんでしょう。

多くの方が、先ずプリペイドカードやETCパーソナルカード
検討されるようですが、高速道路のサービスエリアで簡単に

資料を入手出来るので当然といえば当然ですね。
 
ETCパーソナルカードはクレジットカードをお持ちでない方でも
申し込み時にデポジット(保証金・担保)を預託することで、
ETCカードを発行してもらえるので、確かに簡単・便利に思えます。
 
ETCパーソナルカードは最低4万円のデポジットが必要でしたが、
2016年7月より最低保証金額を2万円に値下げしました。

平均利用月額が5千円に満たない個人であれば有り難いことです。


ETCパーソナルカードデポジット額は、

基本的に「平均利用月額の4倍」。
法人などでは8万円〜12万円以上のデポジットを想定するべきでしょう。
仮に会社全体で月平均4万円なら、

16万円のデポジットが必要になる訳です。

月々の支払いはこのデポジット(保証金・担保)から支払う訳ではないので、
別途現金に余裕を持っていないと、後々思わぬ事態に発展します。
個人であれば何かと嬉しいETCパーソナルカードですが

業務用(法人)となると、慎重にならざるを得ませんね。

 

やっぱり、「ETC協同組合」とか高速情報協同組合」が発行する

ETCカードの方が起業間もない法人や、個人事業には助かります。

ETC協同組合では、法人用のガソリンカードも審査無しで作れます。